
中曽根大臣とフェレーロ=ヴァルトナー対外関係担当欧州委員との会談
平成21年4月16日
- 16日17時45分から約45分間、パキスタン・フレンズ/支援国会合に出席のため訪日中のフェレーロ=ヴァルトナー対外関係担当欧州委員と中曽根大臣との間で会談が行われました(西村大臣政務官同席)。
- 会談では、大臣から、日・EUは、国際社会の平和と繁栄に主導的役割を果たす戦略的パートナーであり、EUがパキスタン支援の重要性を強く認識していることを歓迎しました。フェレーロ=ヴァルトナー委員からは、G20の結果を踏まえ、日・EU間で経済危機克服への連携の必要性、また今年後半の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に日・EUでリーダーシップを発揮することが必要である旨述べました。
- パキスタンに関して、フェレーロ=ヴァルトナー委員から今次会合の開催を歓迎する旨発言があり、アフガニスタン及びパキスタンに対する包括的な支援の継続の必要性について一致しました。
- その他、フェレーロ=ヴァルトナー委員からは3月末に中国を訪問しEU・中国間の協力関係の強化を確認した旨紹介があり、大臣からは、中国が国際社会と協調した形で発展することを期待する旨述べ、中国が国際社会でより責任ある建設的な役割を果たしていくことが重要であるとの認識で一致しました。