平成18年10月27日
10月14日(土曜日)に放映されたTV朝日の番組「ドスペ(小倉智昭の国民は怒っているぞ!3 年金が消えていた!真相スペシャル)」において、外交官の生活について事実に基づかない誤った放送が行われたことについて、27日、TV朝日より外務省に対し謝罪の意の表明(PDF)がありました。
TV朝日は、外務省の指摘した諸点について内容に誤りや正確さを欠く表現があったとして、視聴者に誤解を与え、外務省及び関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことについて、お詫び申し上げるとしています。
今回の報道について、事実ではないとして特に外務省が指摘した具体的ポイントは次のとおりです。
(金田外務副大臣発言該当部分)
「皆さんの中には、ワイングラスを片手にパーティーに出ることが外務省の仕事だと思っている方が中にはいるかもしれません。しかし、実際には、時に地べたをはいつくばって情報を集め、関係者を説得するといった、地味で地道な努力の上に外交は成り立っているということを、この際一言申し上げておきたいと思います。」
Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータのOS用のソフトウェアを入手してください。