演説

高村外務大臣政策演説

「万人のための教育 - 自立と成長を支える人材育成のために - 」骨子

(4月23日「EFAの自立と持続可能性に関する国際シンポジウム」(於.三田共用会議所)にて)

平成20年4月23日

全文

1.はじめに

2.現状認識

3.日本の取組

(考え方)

(具体的提案)

質量両面における基礎教育の更なる充実
  • 学ぶ場提供:今後5年間にアフリカで約1000校、約5500教室の建設。約40万人の子どもに裨益。
  • 教員能力向上:今後5年間に全世界で約30万人の理数科教員能力向上(うちアフリカ分:10万人)
  • 地域社会の学校運営参画:今後5年間にアフリカ1万校の学校運営改善、100万人以上の生徒の学習環境改善
  • 立ち後れの見られる分野(識字等)への支援:アフガニスタンに対するユネスコを通じた識字能力強化(30万人が裨益)
基礎教育を超えた多様な教育段階の支援強化
  • 技術教育・職業訓練、中・高等教育等、人材育成に注力(チュニジアのテクノパーク建設及び理工系人材の育成等)
教育と他分野の相乗効果
  • 学校給食、学校井戸・トイレの設置、HIV・エイズ教育、防災教育
  • 持続可能な開発のための啓発教育(ESD: Education for Sustainable Development)推進。
内外を通じた全員参加型の連携
  • 各ドナー国、途上国、国際機関、学界、民間セクター、NGOとの連携
  • 日本国内でもオールジャパン体制を。

4.おわりに

このページのトップへ戻る
高村外務大臣演説平成20年演説目次へ戻る