談話・コメント

外務報道官談話

イスラエルによるガザ地区からの輸出拡大に関する決定について

平成22年12月10日

我が国は,イスラエルがガザ地区からの輸出拡大の促進を目的とする追加的な基準を承認したことを歓迎します。今後この決定に基づき,ガザ地区からの輸出が拡大され,ガザ地区の経済発展及び社会・生活状況の改善につながるように,完全にかつ迅速に実施されることを期待し,その動向を引き続き注視していきます。

【参考】 8日(水曜日),イスラエル安全保障閣議において,ガザ地区住民の負担緩和を目的として,ガザ地区からの輸出拡大の促進を目的とする追加的な基準を承認した。今後,家具,農産品及び軽工業品がガザ地区から輸出される見通し。


このページのトップへ戻る
外務報道官談話 |  平成22年談話 |  目次へ戻る