談話・コメント

外務報道官談話

イスラエルとシリアの和平交渉開始について

平成20年5月22日
  1. 我が国は、22日、イスラエル及びシリア両国政府が、トルコの仲介の下で間接的な和平交渉を開始した旨表明したことを歓迎する。
  2. また、我が国は、エルドアン・トルコ首相の仲介努力を高く評価する。

【参考】イスラエル・シリア両国政府の発表

(1)シリアとイスラエルはトルコ仲介の下で間接的な和平交渉を開始した。

(2)両者は、善意をもって交渉を行う希望を表明し、マドリッド和平会議の諸原則に基づき包括的な和平を実現するため、両者間で真摯に持続的に対話を続けていくことを決定した。

(3)両国は、1年以上に亘りエルドアン・トルコ首相が払ってきた尽力を多とするとともに、トルコの役割と同国首相の努力に敬意を表する。

このページのトップへ戻る
外務報道官談話 | 平成20年談話 | 目次へ戻る