国別地域別政策・情報

フィジー共和国におけるサイクロン被害に対する緊急援助について

平成24年12月21日

 

  1. 本21日,我が国政府は,フィジー共和国におけるサイクロン被害に対し,同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,1,200万円相当の緊急援助物資(テント,ポリタンク,発電機等)の供与を決定しました。
  2. フィジーでは,12月17日に接近したサイクロン「エヴァン」により,特に北部及び西部行政区において甚大な被害が発生しました。フィジー政府によれば,家屋が損壊もしく深刻な被害を受け,停電や断水が継続しています(21日現在)。
  3. 我が国は,フィジー政府の要請を踏まえ,我が国とフィジーとの友好関係にもかんがみ,被災者に対する人道的支援のため,同国に対し緊急援助を行うこととしました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る