国別地域別政策・情報 国別約束(年度別交換公文(E/N)データ)

ウクライナ西部における洪水被害に対する緊急援助について

平成20年8月1日

  1. 我が国政府は、8月1日(金曜日)、洪水による被害を受けたウクライナ政府に対し、約1,200万円相当の緊急援助物資(発電機、テント、毛布、浄水器等)を供与することを決定した。
  2. ウクライナでは、7月23日から27日にかけての豪雨により、ドニエストル川およびプルト川が増水し、カルパチア地方を中心とする同国西部の広い地域が洪水に見舞われた。この洪水により、30名が死亡、2万9,462名が避難民となっているほか、約3万8,000軒の家屋と約5万5,000ヘクタールの農地が浸水、約1,660キロメートルの自動車道と約550の自動車用橋梁が破損するなど、大きな被害がもたらされた。現在、被災地域では停電や断水が続いており、被災者の住居、飲料水等の不足が深刻な状況にあり、同国政府は、被災者の支援と復旧活動に全力を挙げると同時に、我が国政府に対しても緊急援助を要請してきた。
  3. 我が国としては、今回の災害による被災者に対する人道的支援の観点及び我が国とウクライナとの友好関係に鑑み、同国に対し緊急援助を行うこととした。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る