本文へ
御意見・御感想
サイトマップ
リンク集
English
Other Languages
検索
文字サイズ変更
小
中
大
外務省について
|
会見・発表・広報
|
外交政策
|
国・地域
|
海外渡航・滞在
|
申請・手続き
トップページ
>
外交政策
>
ODA
国際協力 ODA(政府開発援助)ホームページ
ODAのナビゲーションをスキップ
リンク集
サイトマップ
English
ODAとは?
国別地域別政策・情報
重点政策・分野別政策
広報・資料
参加希望
皆様のご意見
その他
東アジア地域
南アジア地域
中央アジア及びコーカサス地域
中東地域
アフリカ地域
中南米地域
大洋州地域
欧州地域
中国四川省で発生した大地震に対する緊急支援について
平成20年5月23日
我が国政府は今般、中国政府に対し、4,790万円相当の緊急無償資金協力(テント)の供与を決定した。
12日午後に四川省を震源として発生した地震は、被災者救助の段階から避難民の生活支援の段階に移っており、今般、中国政府より、特にテントが不足しているとの要望があったことを踏まえ、今次緊急無償資金協力を決定したものである。
本支援は、我が国政府が13日に発表した5億円相当の緊急支援の一部であり、今次支援により、5億円相当の支援の内訳が定まったことになる。
(参考)5億円相当の緊急支援の内訳
緊急援助物資の供与 6,000万円
(テント、スリーピングマット、毛布、発電機、簡易水槽、浄水器、ポリタンク、プラスチックシート、コードリール)
緊急無償資金協力 4億4千万円
中国政府に対する支援 2億円 (血液透析器材、浄水器、医薬品、テント等)
国際赤十字社・赤新月社連盟(IFRC)を通じた支援 1億9,210万円 (食糧、毛布、調理用品等)
中国政府に対する追加支援 4,790万円 (テント)
このページのトップへ戻る
目次へ戻る