
アルバニアにおける
洪水災害に対する緊急援助について
平成14年9月30日
- わが国政府は、9月30日(月)、洪水による被害を受けたアルバニア共和国政府に対し、約1400万円相当の緊急援助(テント20張、毛布4,065枚、浄水器10台、発電機12台、電気コードリール12台)を実施することを決定した。
- アルバニアにおいては、9月第3週後半から降り続いた豪雨により、首都ティラナを含む国土の広い範囲で洪水が発生し、約8万人が避難する事態となった。アルバニアでは現在、北部地域に非常事態宣言が発出され、復旧作業が行われている。
- わが国としては、今回の被災者に対する人道的支援の観点、およびわが国とアルバニアとの友好関係に鑑み、アルバニア政府からの要請を受け、緊急援助物資を供与することとしたものである。