1. テーマ: 「サモアの教育分野に対する日本のODA(2002~2006年)」評価 |
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2.国名:サモア独立国 | |
3.評価者他: (1)サモア財務省、援助調整・融資管理部ヌーミア・シミ 次官補佐 (2)サモア財務省、財務部(分野企画) ベンジャミン・ペレイラ 首席企画官 (3)調査実施コンサルタント:KVA Consult Ltd |
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4.調査実施期間:2006年11月~2007年2月 | |
5.評価方針 (1)目的 2002年から2006年のサモアの教育分野に対する日本の支援について、第三者による評価を実施し、教育分野の改善のためのサモア政府の諸施策、及び日本のODA並びに他ドナーの支援の効果を包括的に評価することを目的とする。 (2)対象 日本政府のODA戦略、サモア政府の「国家開発戦略2002-2006年」及び「教育の戦略的政策と計画」における開発課題、他ドナーの教育支援を評価対象とし、サモアの教育分野に対する日本のODAプログラムで以下のものに焦点を当て評価を実施した。 (イ)無償資金協力
(ロ)技術協力
(ハ)他ドナーによる教育分野への援助-マイクロプロジェクト、融資事業等 (3)調査方法
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6.評価結果 (1)プログラム目的の妥当性
(2)プログラム策定・実施の適切性 サモア政府と日本政府は、教育分野における優先事項を特定し、緊密な連携を図ったため、上記のプログラム・プロジェクトがもたらす効果は大きなものとなった。特に、一般プロジェクト無償案件のサモアポリテクニックに関しては、広範な事前協議が行われ、また、草の根無償では、ニーズの優先順位に従い新校舎の建設、増築・改修工事が行われた。更に、他ドナーと調整が行われた結果、重複はなく事業が実施された。 (3)成果とインパクト (イ)教育の効率性の向上:
(ロ)入学者の増加:2002~06年の間、初等教育に40,000人、中等教育に15,000人、中等教育終了レベルに2,500人、合計で57,500人が学校に入学したと推定される。少なくともその中の8,000人の生徒の就学は、サモアポリテクニックの一般プロジェクト無償案件、草の根無償案件、技術協力(専門家・ボランティア派遣、研修)、奨学金・留学生事業などを通じた日本のODAによる直接的貢献と見なされる。 (ハ)社会経済の不均衡の減少: 草の根無償により公共サービスの利用が高まり、貧困削減にインパクトを与えた。 (ニ)公式な開場式・署名式の開催や、記念標識の建設により、教育分野に対する日本のODAに関する認知度を高めることになり、大きなインパクトをもたらした。特に、地方での草の根無償案件の広報効果が大きい。 (4)持続性とオーナーシップ (イ)日本のODAにより学校校舎と設備の質が改善され、建築基準の質確保に寄与している。特に村の小学校は、サイクロンの季節には避難場所として利用可能な耐性を有している。 (ロ)日本のODAにより学校委員会の管理能力が改善しており、組織力及び持続性の強化に寄与している。 (ハ)研修参加者の同窓会が設立されたことは、当事業と奨学金・留学生事業に対する関心を持続させるために効果がある。 以上のとおり、生徒や教員等のソフト面に与えたインパクトが大きく、ほとんど全ての学校の調査対象者から、教育を巡る状況は改善しており、日本のODAに対する評価は総合的に高いとの回答を得た。 |
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7.提言 サモア政府に関する提言 (1)常設の教育分野を担当するタスクフォースを設置し、今後の方針、戦略、政策に関し検討し、定期的に内閣開発委員会(Cabinet Development Committee)に報告する。 (2)教育分野の政策と国家開発戦略の関連性を明確にする。 (3) サモアの教育戦略・政策と太平洋地域の同分野での地域的取り組みの連携を図る。 (4) ドナー国(機関)との公式定期会合を開催する。 (5)中等教育終了レベルでの教育予算の効果・効率性を高めるために、複数年次計画およびその予算を策定する。 日本政府のODAに関する提言 (1)草の根無償の被供与団体の中で、プロジェクトの維持管理に関するオーナーシップ・規律を示した団体に対しては、引き続き、教育の質、効果、効率性を改善するための教育機材供与等のソフト面での支援を検討する。 (2)一般教育、専門的技術教育における教員の質を向上させるために、技術協力スキームの専門家・シニア海外ボランティアの数を増やし、奨学金・留学生事業を強化する。 (3)日本の援助関係者で教育に関する常設のタスクフォースを設置し、日本のODA投入に際し改善が必要な教育部門を特定するための協議の場をサモア政府と持つことを検討する。 (4)日本は教育分野の調査ミッションを派遣する際、その時期につき他ドナーのミッションと連携が図れないか、検討する。 (5)将来の『被援助国主導の評価』実施に備え、日本は教育分野の分野別計画・政策協議に参加する。 |
注)上記は、評価者が作成した英文の評価報告書を元に要約して大使館にて日本語訳したものですが、記載されている内容は、評価実施者の見解であり、日本政府の立場や見解を反映するものではありません。