1. テーマ:草の根・人間の安全保障無償資金協力評価 |
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2. 評価対象国名:ボリビア | |||||||||||||||||||||||||
3. 評価者: マリア・エウヘニオ・フラド ボリビア国大蔵省公共投資次 官室(ボリビア国政府援助窓口) フリオ・セサール・マジョン他(コンサルタント) |
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4.調査期間:2005年1月~2005年3月 | |||||||||||||||||||||||||
5.評価の目的: 評価対象期間(2001~2003年度)に我が国が取り組んだ、ボリビアへの草の根・人間の安全保障無償資金協力の136案件の内、教育、保健医療、生産性分野の代表的な11案件を通して、草の根・人間の安全保障無償資金協力のスキーム評価をおこなうこと。具体的には、地域住民等(評価会参加者数456名)とのワークショップやアンケート調査の形で客観的に評価し、今後、同分野での開発援助をより効果的・効率的に実施するための教訓と提言を得る。また、評価結果を公表し、ボリビア及び日本の国民に対する説明責任を果たす。 |
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6.評価結果:
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7. 提言: 草の根・人間の安全保障無償資金協力スキームについて、その目的、プロセス、結果について、特に中期政策に記載された人間の安全保障の6つのアプローチの有効性に対して、以下の提言が得られた。 提言1 参加型の評価を通じ、本スキームの枠組み及び「人間の安全保障」の6つの視点を広報できたばかりでなく、地域住民への案件実施後のエンパワーメント強化に結びつくことが可能となった。今後も定期的に参加型評価を実施していくことが望まれる。 提言2 保健・教育分野への援助に重点が置かれているが、一部で生産分野への同援助は住民組織強化に結びつく傾向にあると考えることから生産分野への案件形成を検討する必要がある。 提言3 案件能力策定及び実施機関の管理能力の問題もあるが、交通の不便なより脆弱な地域である農村部への案件形成を計画的に実施する。 提言4 教育、保健及び生産などで指標を取ることが可能な場合には、特定的な指標をシステム的に管理することが必要と考えられる。この場合、申請者の負担増が高まるが、評価の際に役立つものと考えられる。 提言5 ボリビア政府内の大蔵省等の一部機関では、「人間の安全保障」の概念が認知されていたが、経済開発省等他の各関係機関においては、必ずしも認知されていないため、「人間の安全保障」の概念の具体化した草の根・人間の安全保障無償資金協力の情報交換及び普及を行う。 提言6 草の根・人間の安全保障無償資金協力の貢献度を明確にするために、案件対象地域の経済社会指標などのベースライン調査を実施することが望まれる。 提言7 政府関連省庁、各県行政府、地方自治体政府などと適宜調整を行うメカニズムを定め、持続性を確保する。 |
注) | 上記は評価者が作成した西語の評価報告書を元に要約して大使館にて日本語訳したものであり、記載されている内容は、評価実施者の見解であり、日本政府の立場や見解を反映するものではありません。 |