1.案件名
1-1.供与国名 マダガスカル共和国 1-2.案件名 「国道7号線バイパス建設計画」 | ||||||||||||
2.無償資金協力の必要性
2-1.二国間関係等 マダガスカルと日本との二国間関係は、伝統的に良好である。マダガスカルは、インド洋における仏語圏の拠点として、仏との友好関係強化を主眼としつつ、経済開発を進める観点から先進諸国との関係強化を図っている。2001年12月の大統領選挙に端を発した政情不安が起こったが、翌2002年7月頃から鎮静化している。 2-2.対象国の経済状況 労働人口の約80%が農業生産に従事し、国内総生産(一人当たりGDPは260ドル)の約30%を農業分野が占める農業国であるが、1970年代に社会主義政策を採ったこと、また天候不順による農業生産の不振、主要輸出品であるコーヒーの国際価格の下落等から深刻な経済困難に陥り、1980年代よりIMF、世銀との構造調整を実施して経済の再建に鋭意努力しているが、未だ厳しい経済・財政状況にある。 2-3.対象国の開発ニーズ
2-4.我が国の基本政策との関係 我が国の対マダガスカル援助の重点分野の一つが、地方開発に資するインフラ分野の整備であり、幹線道路の整備はこれに含まれる。従って、本案件は我が国の基本政策に合致している。 2-5.無償資金協力を実施する理由 マダガスカルは後発開発途上国であり、本件の実施を先方政府は高い優先順位を付して要請してきている。 | ||||||||||||
3.案件概要
3-1.目的 本計画は「首都圏道路整備計画」の中の「首都圏環状道路整備計画」の一部を構成するものであり、首都アンタナナリボ市の慢性的交通渋滞の緩和と物流の円滑な流れを実現させることを目的としている。 3-2.案件内容 供与限度額は31億2,700万円(平成15年度:6.70億円、平成16年度:12.77億円、平成17年度:8.01億円、平成18年度:3.79億円)。 国道7号線と、国道2号線とを繋ぐ2車線(片側1車線)のバイパス道路約15kmの建設(96mと150mの橋梁2本の建設を含む)。 3-3.環境社会配慮、外部要因リスクなど留意すべき点 以下の事項がマダガスカル政府によって確保される必要がある。
| ||||||||||||
4.事前評価に用いた資料等及び有識者等の知見の活用
(1)先方政府からの要請書 (2)第3回無償資金協力実施適正会議にて検討。 |