平成19年12月4日
中南米・カリブの最貧国であるハイチ共和国では、労働人口の57%が農業に従事している。しかしながら、同国は起伏の激しい山岳地帯が多く、国土の20%が耕地化されているものの、耕作適地は7.2%しかないため、農業基盤は極めて脆弱である。同国における農業生産性は、干魃、ハリケーン、洪水等の自然災害、森林伐採等の環境破壊、インフラの未整備、伝統耕法に頼る農業生産技術の低さ等により低い状態となっている。
この結果、食糧自給率は45%(米は25%)と低く、同国の全世帯数の40%が慢性的食糧不足の状態、また国民の約半数が慢性的な栄養失調状態という深刻な状況に直面している。
このような状況の下、ハイチ共和国政府は、食糧不足の改善に必要な米の購入のための資金につき、我が国政府に対し無償資金協力を要請してきたものである。
今回の食糧援助により、ハイチ共和国の食糧不足の緩和に繋がることが期待される。
(参考)
Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータのOS用のソフトウェアを入手してください。