平成19年3月30日
3月13日(火曜日)、アフガニスタンイスラム共和国北部に位置するマザリシャリフ市内のバルフ県庁講堂において、わが国の無償資金協力によるマザリシャリフ市内の道路建設が完工したことを記念し、竣工式典が執り行われた。
竣工式典では、アタ県知事をはじめとするアフガニスタン側出席者からの挨拶が行われ、その後出席者によるテープカット、完成した道路の視察が行われた。なお、竣工式典では、県知事、市長、市民の多くからわが国の支援により建設された市内道路に対し感謝と喜びの声が聞かれた。
(1)20年以上の紛争の影響により損傷の激しく劣悪な状況にあったマザリシャリフ市内道路の修復を支援するため、我が国はアフガニスタン政府に対し12億円のセクター・プログラム無償資金協力を実施した。
(2)アフガニスタン政府は、我が国から供与資金によりマザリシャリフ市内主要11路線、総延長約11キロメートルの修復工事を実施し、この度12ヶ月に渡る工事が完了した。
(3)道路が建設されたことより、これまで不便を強いられてきた市民生活が改善されるとともに、同市及び同北部地域における経済活性化が見込まれる。
(1)マザリシャリフ市内の道路(Mandavi & Ahangari Road)
(2)マザリシャリフ市内の道路(Dasthi Shur Road.)
(3)マザリシャリフ市内の道路(Karte Mamurin Road)
(4)マザリシャリフ市内の道路(Karte Mamurin Road)