地球環境

G8森林専門家違法伐採報告書
(概要)

平成20年5月

全文仮訳(PDF)PDF

1. 背景

 G8森林専門家は、本報告書において、過去10年間にわたってG8メンバーがとった違法伐採対策に資する幅広い様々な措置の実例を提示し、その成果を考察するとともに、G8メンバーが、公共部門及び民間部門の諸パートナーと連携しつつ、地方レベル、国家レベル及び国際的レベルにおいて今後取り組むべき課題を検討する。

2. これまでの取組とその成果

 1998年以降、G8メンバーにより数多くの取組が行われてきており、その多くが、木材生産国と消費国との共同の取組である。

(1)パートナー諸国との協力

(a)森林法の執行及びガバナンスに対する支援/透明性の向上及び情報へのアクセスの改善

  • FLEG(森林法の執行とガバナンス)閣僚プロセスへのG8メンバーの積極的参加
  • 日本とインドネシアのイニシアティブにより2002年に発足した「アジア森林パートナーシップ(AFP)」を通じた取組
  • 違法伐採対策に関する英国 - インドネシア、日本 - インドネシア、米国 - インドネシア間の二国間取決め
  • 国際機関を通じた木材生産国における違法伐採対策プロジェクトに対するG8諸国の支援

(b) 技術的知見及び手段の共有

  • 日本 - インドネシア間の共同発表及び行動計画に基づく、衛星画像及び二次元バーコードを利用した森林モニタリング技術の開発等
  • ブラジルに対する日本の陸域観測技術衛星(ALOS)「だいち」からの画像の提供を通じた違法伐採・森林減少地域の特定

(2) 貿易関連措置

(a) 違法伐採木材の輸入及び市場取引の停止

  • G8各国によるワシントン条約の規定に基づく絶滅危惧樹種に対する貿易管理の強化

(b) 貿易に関する二国間及び地域的な取決めを通じた措置

  • 日本と木材輸出国とのFTA/EPAに関連したフォーラムにおける違法伐採問題への対処

(c) 木材公共調達政策の促進

  • 日本を含むいくつかのG8及びEU諸国による合法性・持続可能性が証明された木材・木材製品を優先して使用する政府調達制度の導入、その影響の民間部門及び市場への波及

(3) 公衆への働きかけ(民間部門との協力、消費者への周知)

(4) その他の取組

3.今後の課題と前進への途

 G8森林専門家は、G8メンバーが、関心を有する国々、機関、公共部門及び民間部門の諸パートナーと密接に協力しつつ、各メンバーが最も効果的に貢献できるよう、引き続き幅のある様々な措置をとるべきであるとの見解で一致し、さらなる前進を図るために次の方策を特定した。

4.フォローアップ

 G8森林専門家は、世界規模での森林減少及び森林の劣化が憂慮すべき速度で進行しており、違法伐採がその大きな要因であり続けていることを指摘。違法伐採及び関連取引を食い止めるため、更なる課題に取り組み、前進のための途を追求することを約束。国際社会がこの問題に対処する上での政治的なモメンタムを引き続き必要としていると認識。

 この問題の国家レベル、地域レベル、あるいは世界規模での解決策を見いだすべく努力を続ける中で、約束の達成状況のレビューを行うとともに、その教訓を共有し、他の関連する諸パートナーを関与させつつ、違法伐採及び関連取引に対処する協調的な措置の選択肢を引き続き探求するため、相互に緊密に連絡を取り合い、機会ある毎に、そして、2010年に会合を行う。

別添1:2005年の「G8環境・開発閣僚声明」(PDF)PDF

別添2:「グレンイーグルズ行動計画:気候変動、クリーンエネルギー、持続可能な開発」(PDF)PDF

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