広報文化交流に関する国民の意識を調査し、今後の施策の参考とする。
広報文化交流に関する意識
(1)母集団 全国20歳以上の男女
(2)標本数 2,000人
(3)抽出方法 層化二段無作為抽出法
平成21年12月1日~平成21年12月14日
調査員による個別面接聴取法
社団法人 中央調査社
(1)有効回収数(率) 1,362(68.1%)
(2)調査不能数(率) 638(31.9%)
* 不能内訳
転居 21(1.1%)
長期不在 32(1.6%)
一時不在 234(11.7%)
住所不明 7(0.4%)
拒否 324(16.2%)
その他(病気など) 20(1.0%)
Q1.〔回答票〕日本国政府は、日本の姿を世界の人々に十分理解してもらい、世界の人々との交流を円滑に進めていくことを目的として、日本の外交政策、社会事情、様々な文化的魅力、価値観等を諸外国に紹介する広報文化交流事業を行っています。今後、広報文化事業で力を入れていくべき分野はどこだと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
Q2.〔回答票〕現在、外務省予算の約3%が広報文化交流事業にあてられています。あなたは、今後日本国政府は広報文化交流事業を拡充すべきだと考えますか、減らすべきだと考えますか。
SQ1.〔回答票〕広報文化事業を拡充すべきと思う理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
SQ2.〔回答票〕広報文化事業を減らすべきと思う理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
Q3.〔回答票〕今後、広報文化外交を重点的に行うべき地域はどれだと思いますか。この中から3つまで選んでください。(3M.A.)
SQ.〔回答票〕重点的に広報文化外交を行うべき地域を選んだ理由は何ですか。この中からいくつでも選んでください。(M.A.)