よくある質問集

採用情報

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問1.外務省職員になるためにはどのような方法がありますか。

 外務省ホームページ内の「外務省案内」、「採用情報」(明日の日本外交を担う外交官へのパスポート)でその詳細を掲載していますので、ご参照下さい。

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問2.外務省職員になる以外に在外公館で働くことはできますか。

 在外公館には、外務省職員の他に、以下のスタッフを派遣しており、随時外務省ホームページにて募集を行っていますので、同ホームページ内の「外務省案内」、「採用情報」をご参照下さい。

(1)専門調査員
 専門調査員は、外務省からの委嘱により我が国の在外公館(大使館、総領事館、政府代表部)に通常2年の任期で派遣され、在外公館の一員として日本の外交活動に資するため、当該国・地域の政治、経済、文化等に関する調査・研究等の業務を行うものです。詳細は当ホームページ内「専門調査員募集」をご参照下さい。

(2)在外公館派遣員
 在外公館派遣員は、各国にある在外公館に民間青年を派遣し、主として便宜供与などの業務を遂行してもらう制度です。外務省の委嘱を受けて社団法人国際交流サービス協会が募集・選考を行っています。詳細は当ホームページ内「派遣員」をご参照下さい。

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問3.国連などの国際機関で働くにはどうしたら良いですか。

 外務省国際機関人事センターのホームページ 他のサイトヘ上で、国際機関職員を目指す日本人に対し、様々な情報提供、アドバイスを行っていますので、そちらをご参照下さい。

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