9月24日(金曜日),午後12時30分から約30分間,前原外務大臣は,国連本部内でアブダッラー・アラブ首長国連邦(UAE)外相と会談を行ったところ,概要以下のとおり。
- 冒頭,前原外務大臣は,23日行われた日GCC戦略対話,第5回包括的核実験禁止条約(CTBT)フレンズ会合に続き,この国連総会の機会に3度もお目にかかることができ嬉しく思う旨述べた。これに対しアブドッラー外相は,改めて新大臣就任に祝意を述べると共に,このような対話を通じて日ア首連関係が一層強化されることを望む旨述べた。
- 両外相は,両国間の直行便就航に伴う交流拡大や租税条約,更にはア首連におけるインフラ・プロジェクトに対する協力等を含めた二国間関係の強化について意見交換した。また,前原大臣より,ペルシャ湾の安全航行確保への協力に一層の協力を要請したのに対し,アブダッラー外相は,必要な情報の提供を含め,安全航行の確保のために緊密に連携したい旨応じた。
- 前原大臣及びアブダッラー外相は,イラン等地域情勢についても,今後とも緊密に協議していくことに同意した。