平成24年度(2012年度)外交講座 開催報告
平成24年12月5日
―お茶の水女子大学―
平成24年12月5日(水曜日),お茶の水女子大学に高橋美佐子 在イラク大使館公使参事官を派遣し外交講座を行いました。
テーマ: 外務省の仕事・外交官になるには
講演内容:
在外公館勤務の内容などを個人的なエピソードを交えて紹介。
就職活動中,または前の学生の関心を踏まえて,具体的に外務省での仕事がイメージできるような話をしました。
参加学生からの質問:
- 日本外交にとって重要な国・分野は何か?
- 子どもを連れて在外勤務しようとした動機は?
- 貿易自由化の陰で遺伝子組み換えなどの問題が見過ごされていないか?
- 世界の中で日本はどのように見られているか?
- 総合職と一般職,専門職の違いは何か?
参加学生の感想:
- とても素晴らしい講演を聴かせていただいて本当にありがとうございます。ドラマチックな人生談を聞いて,こちら側の気持ちもわくわくしました。一番強く伝わってきたのは,夢に向かって進む気持ちでした。夢をあきらめかけているところの私に大きな勇気を与えてくれました。
- マルチに活躍できる外交官の華やかな日常とその裏の大きな努力,その両方が素晴らしいと思いました。
- 同じ女性の立場としての話は興味深かったし,目標にしたいと思った。
- とても参考になりました。これからのグローバル社会で,私がどのようなキャリアを選んでいくべきか,よく考えようと思います。
- 高橋さんが仰っていたことを聞いて,向上心を持ち続けることやブレないこと(信念をしっかり持つこと)が本当に大切だと思った。
- 素晴らしい考えに出会えたと思う。決して楽な仕事ではないけれど日本の代表として色々なことを動かしていくというのがとても格好良かった。
- 結婚・出産を経験しても辞めないで続けられる環境もあるんだなと思い,関心を持ちました。