平成24年度(2012年度)外交講座 開催報告
平成24年7月24日
―仙台白百合女子大学―
平成24年7月24日(火曜日),仙台白百合女子大学に竹内雅幸 国際協力局政策課事務官を派遣し外交講座を行いました。
テーマ: 日本のODAの現状と課題
講演内容:
- ODAの概要(具体例を交えながら)及び現在の政策課題について
- 外務省員の本省・大使館の仕事について
参加学生の質問:
- 長期的にのみ具体的成果を目に見える形で発現させることの出来る事業の有効性をいかに国内で説明するか
- 宗教,社会的な背景と援助手法の違いについて
- 大使館と外務本省の役割,外交団との関わりについて
- 外務省の試験,語学の制度など
参加学生の感想:
- 青年海外協力隊に興味があるので,関心を持って講演を聴くことが出来ました。
- 日本がいろんな国へ援助していると同時に,日本も助けられていると感じました。
- 具体的にどんなことに取り組んでいるのかを知ることが出来ました。
- 大使館での仕事のイメージが変わりました。どんな仕事をしているのか聞けて良かったです。
- 1年生の時にフィリピンに行ってから,途上国や格差社会について興味があったので,外務省の仕事についてとても興味を持つことが出来ました。
- とてもきらびやかな世界だと思っていましたが,地味な仕事も多いし,とても忙しいのだなとイメージが変わりました。