平成24年度(2012年度)外交講座 開催報告
平成24年7月10日
―一橋大学―
平成24年7月10日(火曜日),一橋大学に道井緑一郎 条約課長を派遣し外交講座を行いました。
テーマ: 国際社会の課題と日本外交
講演内容:
- 日本外交の基本的論点(サンフランシスコ平和条約による戦後処理,中国,
朝鮮半島,ロシアとの関係,日米安保条約など)
- 国際貢献上の諸課題(ODA,緊急援助,人的貢献,気候変動など)
- 外務省での勤務の実際(本省,在外公館),外務省に入るための手続き など
参加学生からの質問:
- 日本は国際貢献上どのような分野に強味を持っているか
- 尖閣諸島の購入問題をどう考えるか
- 震災後の日本に対する各国の手厚い支援の理由をどうみるか 等々
参加学生の感想:
- 日本のODAについて,円借款が多く途上国の利益にはなっていないと高校では習っていたので,日本なりのODAの利点を知ることが出来て良かった。
- 米国のような大国と,ミャンマーのような発展途上国との外交は全く質が異なっていることが分かりました。
- ODAの話や,医療・食糧問題の話を聞く限り,日本の外交政策は素晴らしいと感じた(相手国に仕事を押しつけるのではなく,自ら出向いて協力する方針は特に素晴らしいと感じた)。
- もう少し詳しい話もお聴きしたかったので,複数回あるといいと思う。
- 実際に世界情勢の変化に関われることや,学歴・男女差無い環境がすばらしいと思った。
- 1年生のこの時期に聞けて良かったです。
- 自分には遠い世界だと思っていたが,将来の選択肢の一つとして,とても魅力的に感じた。
- メールマガジンで国際問題を分かりやすく解説しているのは,とても良いと思った。是非活用させていただきたい。
- 実際に外交を行っている人が外交を語るほど実践的でリアリティを持つ講義はないので,素晴らしいと思います。