平成24年度(2012年度)外交講座 開催報告
平成25年1月18日
―中京大学―
平成25年1月18日(金曜日),中京大学に西永知史 安全保障政策課企画官を派遣し外交講座を行いました。
テーマ: 我が国の安全保障政策
講演内容: 日本の安全保障政策一般
参加学生の感想:
- 日本の安全保障環境はますます複雑で厳しいものになっていることがよく分かりました。
- 今まで日本の安全保障についてほとんど知らなかったが,様々なものから安全がおびやかされているということを知り,驚いた。
- 一番印象に残ったところは,冒頭部分の「国民の安全を守るためには妥協をしてはいけない」というところです。安全保障を行うためには,少しでも妥協をしては安全が守れないという面を強く感じました。
- 外交や財政なども国防の手段として大切であるということに初めて気づかされた。
- 日本のまわりの国のことが少しわかりました。北朝鮮によるミサイルや米軍基地の問題は深刻だと感じました。
- 領土問題は絶対に引いてはいけない!!頑張って下さい。
- 特にサイバー安全保障や宇宙安全保障など新しい分野での安全保障はとても興味深かった。(複数)
- 国家の重大な情報が目に見えない誰かから操作され,サイバー攻撃は戦争さえも起こしてしまうほどの力があるということに恐怖を感じた。
- 知らないことは怖いことであり,まずはなんでも知ることから始めなければいけない。