
シン・ヨンス新WHO西太平洋地域(WPRO)事務局長による御法川政務官表敬
平成21年3月

- 3月3日(火曜日)、御法川大臣政務官は、WHO西太平洋地域事務局(WPRO)のシン・ヨンス事務局長の表敬を受けました。
- 御法川大臣政務官より、2月のWPRO事務局長就任への祝辞を述べた後、鳥・新型インフルエンザ対策への関心は日本国内でも高く、関係国や関係国際機関の間での一層緊密な連携が必要であると述べました。また、御法川大臣政務官は、シン事務局長のリーダーシップに期待し、引き続き日本とWPROとの良好な関係を強化していきたいと述べました。
- シン事務局長は、鳥・新型インフルエンザ対策については、日中韓保健大臣会合を通じて三国が協力して緊急事態に向けた体制を整えていることを紹介しつつ、過剰反応してパニックを起こすことは避けなくてはならないが、対策を怠らずに取組を進めていくことが必要であり、この分野でリーダーシップを取っている日本政府と協力していきたいと述べました。
- また、シン事務局長は、国際保健協力において日本政府が取っているイニシアチブを評価している、「人間の安全保障」は保健分野にも通用する素晴らしい概念であると述べました。