報道発表
日EU共催による第4回タジキスタン・アフガニスタン国境管理会合の開催

平成26年3月3日

英語版 (English)

  1. 1 3月4日及び5日,日本はEUと共催で,タジキスタン共和国の首都ドゥシャンベにおいて,第4回タジキスタン・アフガニスタン国境管理会合を開催します。

    2 この会合は,アフガニスタンとの国境管理に関して戦略上重要な位置付けにあるタジキスタンにおいて,(1)国境管理戦略の実施面での協力,(2)越境オペレーション(麻薬の不法取引の取締り等),(3)NATOのアフガニスタン撤退との関連,(4)越境サービスにおける透明性と説明責任,(5)国境管理を担う職員訓練,(6)越境貿易の促進,のそれぞれにおける協力をテーマとして取り上げ,タジキスタン及びアフガニスタンの政府職員等が参加します。日本からは日本の税関業務等に関する講師を派遣します。

    3 日本とEUは,アフガニスタンと国境を接する中央アジア諸国において,2008年から国境管理強化に関する協力を行っており,本会合は,2013年11月の日EU定期首脳協議の際に言及された日EUの具体的協力案件の一つです。今後も,日本とEUはグローバル・パートナーとして,国際社会の諸課題に協力して取り組んでいきます。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る