※NGO:非政府組織(Non-Governmental Organization)
【日時】2013年1月25日(金曜日)10時00分~11時30分
【場所】外務省 南893国際会議室
【参加者】外務省2名,JICA5名,NGO15名
【配布資料】
外務省/JICA配布資料(今後に向けての問題提議):
(1)モザンビーク,プロサバンナ事業・セラード開発についての概要説明(PDF:4.4MB)
(2)NGOからの質問書へのJICAからの回答(PDF:0.1MB)
NGOからの配布資料:
(3)議題説明文(AJF吉田昌夫)(PDF:0.3MB)
(4)Justiça Ambiental & Friends of the Earth Mozambiqueからのポジションペーパー(PDF:0.3MB)
(5)モザンビーク共和国憲法抜粋(PDF:0.1MB)
(6)参加者リスト(PDF:0.1MB)
前回の12月14日に行われたNGO・外務省ODA定期協議会の議論で本事業の課題が複雑で多岐にわたるため,別途,個別に中心的に話し合う場を設けることとなった。初回である本日は,事業の内容確認及び,NGO側の問題意識の共有を行うことが確認された。
NGO側から,【資料(2)】に基づき準備された【資料(3)】に沿って,以下の問題提起がなされた。
主な議題として設定された 1)農民主権,2)土地問題,3)食料安全保障については,1)は「本事業によって最大の影響を被る人びとの主権をどう守るのか」,2)は「農民の懸念である土地収奪に関して農民の声をどう聞くのか」,3)「現地の農民の人びと,モザンビーク人の食料をどう守るのか」が問題提起された。また,1)~3)は,相互に関連づけて考えるべきとも提起された。
その上で,以下の点についての情報の提示と問いが示された。
【情報の提示】2012年10月11日の「モザンビーク全国農民組織(UNAC)」のプロサバンナ事業への非難声明(不透明性,農民組織の排除等),同声明に対し他のモザンビーク市民社会の賛同があること。また,モザンビークが世界的な土地取引のターゲットになっていること。ブラジルのセラード開発によって土地争議が生じたこと。
【問いの提示】大まかに以下の12点の問いが提示された。
JICAから,【資料(1)】を利用して,アフリカ部と農村開発部よりプロサバンナ事業自体の理解共有が図られた。
冒頭NGOから,【資料(4)】に基づき,以下の補足説明がなされた。
また,NGOから補足で以下の点が課題として指摘された。
以上の日本・モザンビークNGO/農民組織による問題提起,JICAの説明を踏まえ,主に3点について議論がなされ,以下のような回答がJICA及び外務省からなされた。
(1)プロサバンナ事業の目的とNGOの指摘する問題点についてのJICA回答
(2)セラード開発の評価に関するJICA側の回答
(3)目的が小農の人間の安全保障の確保/支援であれば,セラードの話は不要で,また大型・商業,三角協力である必要がないとのNGOからの指摘についての外務省回答
意義のある意見交換会であった。理解が深まった部分と相当ギャップがあることも分かったので,今後も続けていく必要がある。共通の土台が出てきた。例えば,JICAと外務省から,事業の目的として「地域の小農を支援したい」という明確な意思が表明されたことは有意義であった小農支援が目的であれば,この地域の小農がどう暮らし,何を食べ,何を生産し,どういう課題に向き合っているのか,それに基づいて応援することが共通の前提と考える。
以上の目的と手法を踏まえると,何故ブラジル・セラード開発の話が持ってくるのか不明。これは,日本のNGOに留まらず,モザンビークの農民組織,市民社会,研究者,ドナーなどにも疑問を持っている人がいるようだ。最初に「セラード開発だから三角協力」と打ち上げたことが現在までの誤解を招いているのではないか。
これ以降,NGOが指摘したように,ブラジルの「入植農家」とモザンビーク北部の「小農」を同じ用語(「農家」)を使って説明すべきではないだろう。
セラード開発の「評価」については,我々の「評価」を論じる以前に,現地でこう理解されていることについてまずは受け止めるべきではないかという提起と理解。補足として,声明の「外国人」はより正確には「外国系入植者」のことで,これは本郷専門員(JICA)自身がセラード開発の入植者を「ヨーロッパ系/日系の農家」と述べている。セラード開発により,先にいた住民はどのような暮らしを余儀なくされたのか把握されているか問いが残る。【資料(3)】にあるように,セラード開発によって土地争議が頻発した。
「セラード開発」をモザンビーク小農のために参照するのであれば,セラード地域の小農がセラード開発によりどうなったのか,同じ事を繰り返さないための予防が語られるべきではないか。それがあれば,モザンビークの小農の権利を守ろうとする人びとに,「日本は分かっている」と理解される。「ブラジルの不毛の大地「セラード」開発の奇跡」に「書かれていること」を検証すべきなのではなく,「書かれていないこと」について考える必要があるのではないかについて検討されたい。
当事者主権や尊厳を,日本人同士で議論しても限界があるため,モザンビークから市民社会が何団体か招へいする。彼らの政府と対話の要望への対応を依頼。
またG8によるNew Alliance for Food Security and Nutritionで,モザンビークについて米国と日本が共同議長国として対応,プロサバンナ事業がこれに含まれるというが,世界的なグローバル市民社会はNew Alliance for Food Security and Nutritionに注目している。その広がりで考える必要あり。
本意見交換会の一番の成果は,プロサバンナ事業の目的が,主として地域の小農の生活改善であり,その食料安全保障であると確認されたこと。プラスアルファで地域全体で考えていくということと理解。手段をどうするかが今議論されていると確認。未だ議論が不十分な点としては,このプロセスに農民がどう関わっていけるかについて。また,セラード開発の経験がどう役立つのかについて,技術開発と調整と資金の三本立てだとの説明があった。国際的にもかなり注目されている事業であり,継続的に議論される必要がある。
セラード開発について議論を開始すると,ProSAVANA事業への議論から逸れてしまうことから,本協議会ではセラード開発についての議論は行わないことと整理した。
次回(第二回)については,1)農民主権,2)土地の権利,3)食料安全保障は相互に関連づけられるため,この三点を関係づけながらも,1)について(特に,農民の議論への参加)を集中的に議論する。
第二回までに,農民主権の話が出来るモザンビーク農民組織らが来日するため,それとの外務省・JICAとの対話や討論がNGOから提案され,事前準備会合から議論がされてきたが,NGO側の設定の内容次第で参加の可否を検討すると結論。