記者会見
佐藤外務報道官会見記録
(平成26年6月18日(水曜日)16時40分 於:本省会見室)
日台経済パートナーシップ委員会の開催
【中央通信社 楊記者】本日,日台の民間窓口機関である公益財団法人,交流協会と,台湾の亜東関係協会との間で,日台経済パートナーシップ委員会の第1回会合が開催されています。
台湾はかねてからTPPへの参加について関心を持っていますが,この会合でTPPについて議論されるでしょうか。また,台湾のTPPの関心に対する日本の態度はいかがでしょうか。
【外務報道官】日台経済パートナーシップ委員会ですけれども,これはご存じのように,交流協会と亜東関係協会が主催する行事でございます。両協会に問い合わせていただくのがいいと思いますが,日本政府としましても,我が国との密接な経済関係,人的往来があります台湾との間でいろいろな協力に向けた議論が深まるのは良いことであると,そのように考えております。そして,実りある議論が行われることを期待したいと思います。 TPPとの関係ですけれども,もともとTPPは,これはご存じかと思いますけれども,APECのエコノミーに開かれた協定ということでございますので,そういった意味で,台湾がTPP参加に関心を寄せているということは良いことであると,そのように日本政府として考えております。
【中央通信社 楊記者】良いことであるということは,TPPに対して台湾が寄せる関心を歓迎するということですか。
【外務報道官】そうです。そのように捉えていただいて結構です。