記者会見

佐藤外務報道官会見記録

(平成25年12月18日(水曜日)16時32分 於:本省会見室)

日米地位協定

【毎日新聞 吉永記者】環境調査の関係で,日米地位協定のことに関して,米国国務省の副報道官が,沖縄県とかが協定改定を求めていることについて,そういうようなことは考えていないと否定した。改定ということ自体を話すことを否定したのですけれども,今,日本政府としては沖縄県から地位協定の改定を求められている。これを受けて,米国側の態度について,どういうようにお考えになっているのか。地位協定のことに関しては,政府としてはどういうように進めていくのかということを教えていただけますか。

【外務報道官】米国国務省の副報道官の発言の内容については,報道で承知しております。これについてというよりも,政府としてどのように考えているかということについてお答えさせていただきたいと思います。 知事から政府として要請を受け取ったというところで,これについては要請を受けて,総理として最大限努力をするということで申し上げたというように承知しております。ですので,これから努力していくということで私どもは理解しております。

【毎日新聞 吉永記者】それは,米国がそういうものを受け入れないと言っていることについて,改めて申し入れていくという意味なのでしょうか。

【外務報道官】米国との関係も含めまして,この知事からの要請にどのように努力ができるかということで,要請を受け取ったばかりでもありますので,現時点では先ほど申し上げたことに尽きるかと思います。

記者会見へ戻る