記者会見

佐藤外務報道官会見記録

(平成25年11月20日(水曜日)16時36分 於:本省会見室)

冒頭発言-モルディブにおける大統領選挙の実施について

【外務報道官】我が国は,モルディブにおいて大統領選挙が,プロセスの遅れ等の困難を乗り越えて,平穏かつ成功裡に実施され,16日の決戦投票において,アブドゥッラ・ヤーミン・アブドル・ガユーム新大統領が選出されたことを歓迎します。
 我が国は,今後,この新大統領の下で,モルディブにおける民主化の進展を含めまして,モルディブの更なる発展のためにあらゆる関係者が一致団結して協力していくことを期待しております。
 我が国としては,モルディブのこういう努力を引き続き支援して,協力関係を更に発展させていきたいと考えております。

安重根を称える石碑の建設

【フジテレビ 山崎記者】昨日,菅官房長官が,韓国で伊藤博文を暗殺した安重根について犯罪者だというような言い方をされていましたけれども,外務省としての,このことについての立場・見解というものを伺えますでしょうか。

【外務報道官】外務省としましても,同じでございますけれども,念のために申し上げますと,もともと第三国間の会談内容を発端として,今,皆さんもご関心があるかと思いますが,これにつきましては,基本的には評価を詳しく申し述べることは差し控える,というのが第1点目です。
 第2点目といたしましては,そうは申しつつも,安重根につきましては,彼を称える碑の建設が進められるということについて,政府としては懸念を有しておりますし,それから,日韓関係のためにもならないと考えております。
 我が国の考え方につきましては,これまでも韓国,中国,両政府に伝えてきております。

記者会見へ戻る