科学技術

日伊科学技術協力

平成24年4月1日

  1. 1987年5月,ローマにおいて行われた竹下総理とデミータ首相との首脳会談の際,日伊両国間の科学技術協力を推進すると共に,科学技術に関する明確な枠組みの作成に積極的に対応していくことにつき合意した。これを受け1988年10月,日伊科学技術協力協定 (PDF) が締結された。
  2. 日伊科学技術協力協定に基づき,これまでに合同委員会を計11回開催している。最近では第9回合同委員会が2011年11月に東京にて開催された。

第11回日伊科学技術協力合同委員会の開催結果

  1. 平成23年10月19日,東京(三田共用会議所)において,日伊科学技術協力協定に基づき設置された日伊科学技術協力合同委員会の第11回会合が開催されました。
  2. この会合には,日本側から,渡部和男外務省科学技術協力担当大使を議長として,外務省,内閣府,文部科学省,農林水産省,経済産業省,国土交通省及び関連機関の専門家が出席し,イタリア側からA.ドゥランテ=マンゴーニ駐日イタリア大使館公使参事官を議長代理として,外務省,駐日イタリア大使館,その他機関の関係者が出席しました。
  3. 同会合では,科学技術協力助成プログラムに基づく日伊協力事業の進捗状況が報告されたほか,宇宙,文化財の保護等,相互に関心を持つ主要分野での協力強化について議論が行われました。

関連リンク


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
科学技術へ戻る