評価年月日 平成21年7月9日
評価責任者:無償資金・技術協力課長 柴田裕憲
1.案件名1-1.供与国名モンゴル国 1-2.案件名「第四次初等教育施設整備計画」 1-3.目的・事業内容 ウランバートル市の初等教育学校12校(既存校5校、新設校7校)の教室の建設、教育用家具(机、椅子、黒板等)及び教育機材の整備を行うことにより、教育環境を改善し、教育の普及を促進させるものである。我が国は、1990年代以降、「総合的パートナーシップ」の構築を共通目標に掲げ、モンゴルの民主化・市場経済化を支援してきており、本計画も同方針に則り、実施するもの。 1-4.環境社会配慮、外部要因リスクなど留意すべき点 以下の事項がモンゴル政府により実施される必要がある。 |
2.無償資金協力の必要性2-1.必要性(1)モンゴルは、教育分野の中長期基本計画となる「教育セクターマスタープラン(2006~2015年)」において、格差解消に留意した教育普及の改善と、新たな価値に適合した質の高い教育の提供を重点目標とし、10年制の普通教育制度を12年制に移行することを軸とした、基礎教育強化と教育機会の拡充に重点を置いた施策を進めている。 (2)しかし、モンゴルの市場経済化の進展に伴う急速な都市への人口流入や、学年限の引き上げによる生徒数の増加に対して、教育施設の整備は遅れており、教育環境の悪化が深刻となっている。特に、首都ウランバートル市では地方からの人口流入によって、2000年から2007年の間に人口が約1.3倍となり、普通教育生徒数が2.2万人増加し、人口急増地区では、50人を超える過密状態や3部制での授業を余儀なくされている上に、特別教室や廊下、ホール等を一般教室に転用して教室不足を補っている状況にある。 (3)更に、2008年には初等教育入学年齢が6歳に引下げられた結果、モンゴル全土で前年を12%上回る児童が入学しており、教室不足の一層の深刻化が予想されている。モンゴル政府は本格的な施設整備に着手しているが、人口増加や制度改革に伴う生徒数増に見合う規模の施設を、自国財源のみで整備することは依然として困難な状況にある。 2-2.効率性将来の就学需要、モンゴル側の運営・維持管理体制等を検討して、事業規模を適正なものとし、耐久性、施工効率が高く、コスト縮減の図れる設計・施工計画を策定した。 2-3.有効性本計画の実施により、以下のような成果が期待される。 (1)既存校7校及び新設校5校において、合計約150教室が建設されることにより、新たに約1万1千人の生徒の受入が可能になる。 (2)1教室当たりの生徒数が減少し、過密状況が緩和されることにより、学習環境が改善されるとともに、教育機材の整備により、質の高い教育が提供される。 (3)我が国は、1990年代以降、モンゴルに対する最大の援助供与国として、同国の民主化・市場経済化の動きを支援してきており、同国との関係は極めて良好である。我が国が、本計画により、首都ウランバートル市における教育環境の改善に寄与することは、その外交的効果も大きく、両国の友好関係を強化するものである。 |
3.事前評価に用いた資料及び有識者等の知見の活用等(1)JICAの基本設計調査報告書 (2)無償資金協力適正会議(同会議の概要については外務省ODAホームページ参照。) |