インドネシア共和国

イリアナ・ジョコ・ウィドド・インドネシア大統領夫人と安倍昭恵総理大臣夫人との懇談

平成27年3月31日

3月23日,安倍昭恵総理夫人は,公式実務訪問賓客として来日中のイリアナ・ジョコ・ウィドド・インドネシア大統領夫人と懇談を行いました。
懇談は終始和やかな雰囲気の中で行われ,冒頭,安倍総理夫人から,イリアナ大統領夫人の初めての来日を歓迎するとともに,今後とも親交を深めていきたい旨発言しました。これに対し,イリアナ大統領夫人から,昨年11月のAPEC首脳会合の機会以来となる安倍総理夫人との再会を嬉しく思うとともに,初めての訪日を大変喜ばしく思う旨の発言がありました。
また,イリアナ大統領夫人から,同夫人がインドネシアで取り組んでいる,乳癌の早期発見への取組みや貧困層の子供達を支援する社会活動等についての紹介があり,女性への医療の在り方やインドネシアの観光等について意見交換を行いました。
同席したカヒサン・アユ大統領御令嬢及びカエサン・パンガレップ大統領御令息からは,インドネシアにおいて,日本の歌手グループ「AKB48」の海外初の姉妹グループである「JKT48」が人気を博し,同グループで日本人歌手も活躍している旨紹介があり,安倍総理夫人からは,五輪真弓氏による曲「心の友」がインドネシアにおいて広く浸透していることを知り,嬉しく思ったことを紹介する等,インドネシアにおける日本のポップカルチャー等の広がりについて和やかに懇談しました。

このページのトップへ戻る
インドネシア共和国へ戻る