報道発表
バヌアツに対する無償資金協力に関する書簡の交換

平成27年5月20日

  • バヌアツに対する無償資金協力に関する書簡の交換1
  • バヌアツに対する無償資金協力に関する書簡の交換2
  1. 1 本20日,東京において,我が方城内実外務副大臣と先方ジョー・ナトゥマン・バヌアツ共和国首相(Hon. Joe NATUMAN, Prime Minister)との間で,供与額2億円の無償資金協力に関する書簡の交換が行われました。

    2 バヌアツは,本年3月13日に上陸したサイクロン・パムにより甚大な被害を受けており,被災地の早期復旧・復興が必要です。今回の協力は,同国の災害からの復旧・復興に向けた経済社会開発に係る計画等を実施するために必要な資機材を購入するための資金を供与するものであり,これにより同国の復旧・復興と経済社会開発に寄与することが期待されます。

    3 我が国政府は,これまで一貫して,バヌアツを含む太平洋島嶼国の良きパートナーとして同地域に対する支援を行っており,本件協力もバヌアツの繁栄と安定に資することを目的として実施するものです。

    (参考)バヌアツ共和国基礎データ
     バヌアツは,面積12,190平方キロメートル(新潟県とほぼ同じ。),人口約25万人(2013年,世界銀行),1人当たり国民総所得(GNI)は2,870米ドル(2013年,世界銀行)。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る