報道発表

城内外務副大臣とバゾムバンザ・ブルンジ第一副大統領の会談

平成27年3月19日
城内外務副大臣とバゾムバンザ・ブルンジ第一副大統領の会談1
城内外務副大臣とバゾムバンザ・ブルンジ第一副大統領の会談2

 本19日午前10時30分から約30分,城内実外務副大臣は,第3回国連防災世界会議に参加のため訪日中のプロスペール・バゾムバンザ・ブルンジ共和国第一副大統領(H.E.Mr. Prosper BAZOMBANZA, First Vice-President of the Republic of Burundi)と会談を行いました。会談の概要は以下のとおりです。

1 冒頭,城内副大臣から,バゾムバンザ第一副大統領の初訪日を歓迎するとともに,第3回国連防災世界会議参加への謝意を述べました。続けて,城内副大臣より,日本による,人々の生計向上のための技術協力や,産業人材育成のための支援がブルンジの持続的発展に寄与することを期待する旨述べたところ,バゾムバンザ第一副大統領より,同会議開催に関する日本のリーダーシップに敬意を表すとともに,これまでの日本からの支援に対しての謝意表明がありました。

2 城内副大臣から,地域の安定の要であるブルンジの平和の定着に向けた支援を今後とも継続していく意向を述べつつ,6月に予定される大統領選挙が平和裡に実施されることを期待する旨述べました。これに対し,バゾムバンザ第一副大統領よりチュニジアでのテロ事件の犠牲者に対するお悔やみの表明があり,ブルンジとしてもアフリカの平和と安定に貢献していきたい,大統領選挙に関しては,日本からの選挙監視要員の派遣を歓迎する旨の発言がありました。

3 この他,2016年にアフリカで開催予定の次回TICADに向けた協力や国連安保理改革に向けた協力等につき意見交換が行われました。


報道発表へ戻る