報道発表
ナウル共和国に対する我が国の中小企業製品を活用したノン・プロジェクト無償資金協力に関する書簡の交換
平成27年1月21日
1 本21日(現地時間同日),フィジーの首都スバにおいて,我が方花谷卓治駐ナウル大使(駐フィジー大使(兼轄))と先方バロン・ディバベシ・ワンガ大統領兼外務・貿易大臣(H.E. Mr. Baron Divavesi Waqa, President and Minister for Foreign Affairs and Trade of the Republic of Nauru)との間で,我が国の中小企業製品を活用した1億円のノン・プロジェクト無償資金協力に関する書簡の交換が行われました。
2 ナウルは,生活必需品の多くを輸入に依存しており,貿易収支は恒常的に赤字となっています。今回の協力はこのような厳しい経済状況にあるナウルに対して必要な資機材を輸入するための資金を供与するものです。ナウルは水産業が主要産業であり,持続可能な水産資源の活用のための能力向上のニーズが高く,本件支援によりナウルの経済社会開発努力の促進に貢献することが期待されます。今回の協力は,我が国中小企業製品を供与することを通じ,これらの製品に対するナウルにおける認知度を高め,継続的な需要を創出し,中小企業の海外展開を支援することにも寄与することが期待されます。
3 我が国政府は,これまで一貫して,ナウルを含む太平洋島嶼国の良きパートナーとして同地域に対する支援を行っており,本件協力もナウルの繁栄と安定に資することが期待されます。
(参考)
ナウルは,面積21.1平方キロメートル,人口約1万人(国連,2012年)。