報道発表
セルヒー・キスリツァ・ウクライナ外務次官による牧野外務大臣政務官表敬(概要)

平成26年6月16日

  1.  本16日,牧野たかお外務大臣政務官は,来日中のセルヒー・キスリツァ・ウクライナ外務次官(Serhiy Kyslytsia, Deputy Minister of Foreign Affairs of Ukraine)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    1 牧野政務官から,14日,ルハンスクにてウクライナ空軍の輸送機が撃墜され,49名が死亡したことに関し,哀悼の意を伝達しました。また,7日の大統領就任式に出席したことに触れた上で,大統領選挙が自由かつ公正に実施され,ポロシェンコ大統領が当選されたことに改めて祝意を表し,同大統領のリーダーシップの下,ウクライナ国民が一致団結して政治・経済両面の安定確保に取り組まれ,貴国に安定と繁栄がもたらされることを心から祈念する旨述べました。その上で,日本として,引き続きウクライナを支援していく意向を伝えました。

    2 これに対して,キスリツァ外務次官より,我が国のウクライナに対するこれまでの支援及びG7や国連といった場で日本がウクライナの立場を支持していることにつき,感謝の意が伝えられました。

    3 また,キスリツァ外務次官は,国際社会の平和と安定のために日本が更なる役割を果たすことを支持する旨述べました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る