報道発表
トンガに対する我が国の中小企業製品を活用したノン・プロジェクト無償資金協力に関する交換公文の署名

平成26年2月24日

  1. 1 本24日(現地時間同日),トンガ王国の首都ヌクアロファにおいて,現地訪問中の三ツ矢憲生外務副大臣とトゥイバカノ・トンガ王国首相兼外務貿易大臣兼防衛大臣兼情報通信大臣(Lord Tu'ivakano, Prime Minister, Minister for Foreign Affairs and Trade, Minister for Defence, and Minister for Information and Communication)との間で,我が国の中小企業製品を活用した2億円のノン・プロジェクト無償資金協力に関する交換公文の署名が行われました。

    2 トンガは,生活必需品の多くを海外からの輸入に依存していることもあり,貿易収支が恒常的に赤字となっています。今回の協力は,このような厳しい経済状況にあるトンガに対して必要な資機材を購入するための資金を供与するものであり,これによりトンガの経済社会開発努力の促進に貢献することが期待されます。また,今回の協力では,我が国中小企業が製造した製品を調達することにより,我が国が有する優れた技術・製品等がトンガの開発に役立つことが期待されます。

    3 我が国政府は,これまで一貫して,トンガを含む太平洋島嶼国の良きパートナーとして,同地域に対する支援を行ってきており,本件協力もトンガの繁栄と安定に資することを目的として実施するものです。

    (参考)
     トンガは,面積720平方キロメートル(対馬とほぼ同じ),人口約10.5万人(2012年)。


関連リンク
このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る