報道発表

第8回日韓安保対話の開催(結果)

平成20年11月13日
  1. 第8回日韓安保対話は、11月13日(木曜日)、福岡において開催されました。
  2. この対話には、日本側からは、齋木昭隆外務省アジア大洋州局長、松本隆太郎防衛省防衛政策局次長のほか、外務省及び防衛省の関係者が、韓国側からは、趙泰永(チョ・テヨン)外交通商部東北アジア局長、申源湜(シン・ウォンシク)国防部政策企画次長のほか、外交通商部及び国防部の関係者がそれぞれ出席しました。
  3. 重要な隣国同士であり、かつ、共に米国の同盟国である日韓両国の外交・防衛当局間で、それぞれの安全保障政策や安全保障環境等につき、率直な意見交換を行い、相互理解及び信頼関係を更に深めました。
  4. 特に、朝鮮半島情勢につき、詳細に意見交換を行うとともに、北朝鮮の核の問題等については、六者会合等の場で、引き続き、両国間で緊密に連携していくことを確認しました。
  5. また、両国は、このような対話の重要性を改めて確認するとともに、これまで行われてきた様々なレベルや分野での防衛交流を一層促進していくことで一致しました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る