
サイドマン米国ユダヤ委員会会長による高村外務大臣表敬
平成20年1月17日
1月17日、14時から約20分間、サイドマン米国ユダヤ委員会会長他が高村大臣を表敬したところ概要次のとおりです。
- 高村大臣より、米国におけるユダヤ人社会との関係を重視している旨述べた。これに対し、サイドマン会長より、米国から見て世界で特別な関係を有している国は3つあり、それは、日本とイスラエルと英国である、テロ特措法の新法の成立は、日米両国の長期にわたる友好関係を示すものであり、感謝している旨述べた。
- サイドマン会長より、イラン問題、中東和平問題について言及があり、日本が「平和と繁栄の回廊」構想を推進していることに感謝する旨述べた。
- これに対し、高村大臣より、日本が推進している「平和と繁栄の回廊」構想を評価して頂いて感謝する、我が国としては米国と引き続き協力していきたい、中東和平問題の解決のためには、米国の中のユダヤ人社会からの理解も不可欠である、また、イランが核開発を進めることがないよう米国と協力していきたい旨述べた。