
海外渡航者向け携帯電話サービスを通じた海外安全のための渡航情報等の配信
平成23年9月15日
- 今般,外務省は,海外における緊急事態発生時に,当該国に滞在中の渡航者に対し,より早くその緊急情報を伝えるための取組の一環として、株式会社NTTドコモ(以下NTTドコモ)が9月16日(金曜日)午前9時より同社「iコンシェル」を海外渡航者向けサービスに拡大させることを受け,同サービスを活用し、外務省が発出する渡航情報の概要及び緊急情報を,当該国へ渡航中の同iコンシェル利用者に対して配信(注)することにしました。
- これにより、海外で大規模な自然災害やテロ等の緊急事態が発生した場合などに,当該国に滞在中のiコンシェルの利用者が,より迅速かつ効果的に情報を入手し,速やかな安全対策を講じられるようになることが期待されます。
- 外務省は、このほか海外ローミング対応の携帯電話の各種サービス等も活用し,引き続き邦人旅行者等に対する海外安全情報の提供に一層努力していく予定です。
(注:NTTドコモによるiコンシェルの利用可能な国・地域に滞在中のユーザーを対象に、最大74文字での渡航情報の概要を配信。リンク先の「外務省海外安全ホームページ」にて更なる詳細情報を参照可能。)