報道発表

山花外務大臣政務官とマクレランド・オーストラリア法務大臣との意見交換の開催

平成23年8月23日
  1. 本23日(火曜日),山花郁夫外務大臣政務官は,オーストラリア連邦議会内においてマクレランド(The Hon Robert McClelland, Attorney General)法務大臣と,ハーグ条約及び二国間関係に関する意見交換を行いました。
  2. 山花政務官は,ハーグ条約の実施につき,今後とも情報・知見・経験の共有につきオーストラリアの協力を要請しました。マクレランド法務大臣は,日本がハーグ条約締結の準備を進めていることを歓迎し,ハーグ条約の締結のために必要となる支援を提供する用意がある旨述べました。
  3. このほか,双方は,捕鯨問題に関する立場の違いが,良好な日オーストラリア関係を阻害しないよう努力することが重要である点で一致しました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る