
菊田外務大臣政務官とティン・サン・ミャンマー・ホテル観光大臣兼スポーツ大臣との会談
平成23年7月13日
本13日(水曜日),菊田真紀子外務大臣政務官は,外務省において第30回アジアオリンピック評議会総会及び日本オリンピック委員会100周年記念行事に出席するため来日中のティン・サン・ミャンマー・ホテル観光大臣兼スポーツ大臣(H.E.Mr.Tint Hsan, Minister for Sports, Minister for Hotels and Tourism)と会談しました。概要は以下のとおりです。
- 菊田政務官からは,ミャンマーが総選挙を実施し,民政移管を行ったこと,アウン・サン・スー・チー女史を釈放したこと,5月に政治犯を釈放したことは,不十分ながらもミャンマーの民主化と国民和解に向けた一歩前進であるとの我が国の考え方を説明しました。また,今後も民主化及び国民和解に向けた措置を取るよう要請した上で,今後日ミャンマー関係の新しいページを開いていきたいと述べました。
- これに対し,ティン・サン大臣からは,ミャンマーの新しい政府は,新たな政策,改革に取り組む所存であることや民主化に向けた取組について説明がありました。
- この他,我が国のミャンマーに対するスポーツ分野の協力等についても意見交換を行いました。