
第11回日韓次官戦略対話の開催
平成23年6月30日
- 本30日(木曜日),東京において,佐々江賢一郎外務事務次官と朴錫煥(パク・ソックァン)韓国外交通商部第一次官との間で,第11回日韓次官戦略対話が開催されました。冒頭,先方より,韓国政府を代表して,東日本大震災の犠牲者への哀悼の意を表されました。
- 日韓二国間関係について議論し,日韓関係を更に強化していくための政策について,大局的な見地から,率直な意見交換を行いました。我が方から,近年の戦略的な環境の変化の下,日韓関係の強化は極めて重要であり,未来志向の日韓関係を築いていくためには,昨年の総理談話の着実な実行と共に,日韓間の諸問題への対応,経済関係の一層の強化,北朝鮮問題等の戦略的な協力関係の強化を進めていくことが重要である旨述べ,先方からは,韓日間の諸課題につき緊密に協議していきたい旨発言がありました。
- 北朝鮮問題について,現在の状況に係る評価について意見交換を行うと共に,六者会合の早期再開のためには,先ず南北対話を進めること及び北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動をとることが重要であることを確認しつつ,日韓・日韓米の連携を維持・強化し,引き続き,緊密に連携していくことで一致しました。
- また,双方は,東アジアをはじめとする地域情勢について意見交換を行った他,ASEANやEAS等の地域の枠組みにおいても日韓が連携して取り組んでいくことで一致し,中東和平,イランの核問題,アフガン情勢等についても意見交換を行いました。