
貿易経済に関する日露政府間委員会貿易投資分科会第5回会合の開催
平成22年3月25日
- 3月30日(火曜日)、貿易経済日露政府間委員会の下に設置された貿易投資分科会の第5回会合が東京において開催されます。
- この会合には、我が国から小田部陽一外務審議官を議長として、経済産業省、国土交通省等関係省庁の代表が、ロシアからスレプニョフ(Mr.Slepnev Andrej)経済発展省次官を議長として、外務省等の代表がそれぞれ出席する予定です。
- この会合では、極東・東シベリア地域における日露協力を中心に、日露間の貿易投資拡大に向けた協力について意見交換を行う予定です。
- この会合は、昨年12月末に開催された貿易経済に関する日露政府間委員会共同議長間会合(日本側議長:岡田外務大臣、ロシア側議長:フリステンコ産業貿易大臣)において、プーチン首相が言及した極東・東シベリア地域において日本側に対し協力を期待する各種プロジェクトを中心に協力の可能性を検討す るために、両議長の直接の監督の下、次官級の貿易投資分科会を立ち上げることで一致したことを受けて、初めて次官級で開催されるものです。