サウジアラビア王国

日・サウジアラビア外交関係樹立60周年記念(2015年)

平成27年9月17日

英語版 (English)

日・サウジアラビア外交関係樹立60周年について

 2015年は,日本とサウジアラビア王国との間での外交関係樹立60周年にあたります。

(注)
 わが国とサウジアラビア王国との間には,戦前には正式な外交関係,条約関係はありませんでした。戦後の1955年6月7日,エジプトに駐在する両国大使間の交渉によって外交関係樹立の合意が成立しました。

 これを記念し,日本及びサウジアラビアの双方において記念事業を実施する予定です。こうした事業を通じて,両国の「包括的パートナーシップ」の強化に向け,様々なレベルでの相互理解及び協力の実現が期待されます。

 また,2014年2月のサルマン・サウジアラビア皇太子の訪日(公賓)に際し,両国は協力して60周年を祝賀することで一致しました。

記念事業一覧


関連リンク


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
サウジアラビア王国へ戻る