外務副大臣・外務大臣政務官
ギラード教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)理事会議長による三ツ矢外務副大臣表敬
平成26年6月12日


1.6月10日(火曜日),三ツ矢外務副大臣は,教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)への支援要請のため訪日したジュリア・ギラードGPE理事会議長の表敬を受けました。
2. 三ツ矢副大臣から,ギラード議長は,当時のオーストラリア首相として,東日本大地震直後に首脳としては初めて被災地を訪問いただき,非常に力強い支援をいただいたと謝意を表明しました。また,今年の3月からはGPE理事会議長として,積極的に教育支援の活動に取り組まれており,今後の議長の活躍に期待するとともに,GPEは主要な支援国が参加する唯一の多国間教育支援機関であることから,日本としても引き続き緊密に協力していく旨述べました。
3.ギラード議長から,GPEは教育に関する唯一の国際的パートナーシップであるとして,日本からの継続的な支援を要請するとともに,伝統的な支援国のみならず,新興国などにも支援を求め,より幅広い支援国を開拓し,教育への支援を行っていきたい旨述べました。
(参考)
教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)とは,ミレニアム開発目標(MDGs)に含まれている「2015年までの初等教育の完全普及」の達成に向け,2002年に世界銀行主導で設立された国際的な教育支援機関。