平成21年7月
平成21年7月31日(金曜日)、国連大学ビル内のエリザベス・ローズ・ホールにおいて、外務省、国連ボランティア計画(UNV)、広島平和構築人材育成センター(HPC)の共催で、シンポジウム「日本の外交政策としての平和構築と国際機関との連携、そして人材育成」が開催されます。
本シンポジウムでは、平和構築が国際社会において重点的なアジェンダとなっている昨今、日本の外交政策における平和構築の位置づけについて、国際機関との連携に焦点を当てつつ、特に人材育成の観点から議論します。
平成19年度より立ち上げられた外務省委託事業である「平和構築人材育成事業」が今年度より拡充されました。本事業では、日本とその他のアジア諸国から集められた研修員に対して、平和構築の現場で活躍する人材に育成するため、講義やワークショップ中心の国内研修、海外の平和構築の現場での実務研修、さらに日本人研修員に対し就職支援が行われます。今年度からはさらに、平和構築の分野で専門性を既に持つシニア世代の研修員を募集し、同じく平和構築に関する国内研修の後、海外派遣を実施するコースも開始されます。UNVは本事業の主要な柱の一つである海外実務研修及び海外派遣を担当します。
本シンポジウムは二部構成になっており、第一部では、各国際機関の駐日事務所の代表クラスの実務家が参加する、「日本の外交政策としての平和構築と国際機関との連携」をテーマとしたパネルディスカッションが行われます。第ニ部では、現在研修員募集中の今年度の平和構築人材育成事業の説明会が行われ、HPC事務局及びUNVから事業概要が説明されます。また、本件事業修了生や、国連ボランティアの経験者の体験談も交え、平和構築分野でのキャリア形成がイメージしやすい内容となっています。
※プログラム内容、パネリスト等は変更になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
入館者管理の都合上、事前のお申込みが必要です。
イベント名(外務省・UNV・HPC共催シンポジウム)と期日(7月31日)を件名に明記し、出席予定者の名前・所属を本文にご記入の上、下記アドレスまでメールにてお申し込みください。
e-mail event@peacebuilders.jp
電話 082-247-0645
ファックス 082-247-0643
広島平和構築人材育成センター(HPC)
ホームページ:http://www.peacebuilderscenter.jp/ ![]()