評価年月日:平成21年11月2日
評価責任者:国別開発協力第二課長 小野日子
(1)供与国名
インド
(2)案件名
デリー高速輸送システム建設計画(フェーズ2)(第五期)
(3)目的・事業内容
本計画は、インドの首都デリーにおいて、地下鉄及び高架鉄道による高速輸送システム(「デリーメトロ」。総延長約414キロメートル)建設計画について、第2フェーズとして約83キロメートルの建設等を行うもの。
(イ)主要事業内容
1)土木工事(地下区間、軌道部分等)
2)電気・通信関連工事
3)車両調達
4)コンサルティング・サービス
(ロ)供与条件
供与限度額 | 金利 | 償還(うち据置)期間 | 調達条件 |
---|---|---|---|
336.40億円 | 1.40% | 30(10)年 | 一般アンタイド |
(注)コンサルタント部分は金利0.01%を適用。
(4)環境社会配慮、外部要因リスクなど留意すべき点
(イ)EIA(環境影響評価):2005年8月及び2007年5月に作成済み。
(ロ)用地取得:約181.22ヘクタール、住民移転:1,483戸
2009年12月までに用地取得・住民移転・補償の手続きが完了する予定。
(ハ)外部要因リスク:特になし。
(1)必要性
(イ)開発ニーズ
首都デリーの人口は、年々増加しており、これに伴う自家用車等の増加によって、市内での交通渋滞及び大気汚染が深刻化している。このような状況を踏まえると、本計画のニーズは大きい。
(ロ)我が国の基本政策との関係
2006年6月に策定された「国別援助計画」においては、今後の対インドODAの重点目標として、(a)経済成長の促進(「経済成長を通じた貧困削減」を追求するためのインフラの整備等)、(b)貧困・環境問題の改善及び(c)人材育成・交流拡大(強固な二国間関係の構築を念頭)を掲げている。本計画は、都市交通システムの整備という観点から、同国のインフラ整備に資する案件として上記(a)に資するものであり、我が国の基本政策とも合致する。
(2)効率性
効率的な実施及び運営維持管理のためには、財務的に自立した事業実施体制の確立が重要との認識の下、特別目的会社(SPV)を設立して事業実施に当たっており、完成後は同社が運営維持管理に当たることとしている。
(3)有効性
本計画の実施により、デリー首都圏で増加する輸送需要への対応を図り、もって交通渋滞の緩和と交通公害の減少を通じた地域経済の発展及び都市環境の改善に寄与することが期待される(完成2年後(2012年)見込み:運行数2,024本/日・1方向、乗客輸送量1,829万人・キロメートル/日)。また、インドの経済・社会の発展を通じた我が国との二国間関係の強化が期待される。
要請書、これまでの国際協力銀行環境社会配慮ガイドライン(http://www.jica.go.jp/environment/guideline/archives/jbic/index.html )、その他国際協力機構より提出された資料。
案件に関する情報は、交換公文締結後公表される外務省の約束状況に関する資料及び案件概要(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/anken/zyoukyou.html)、借款契約締結後公表される国際協力機構のプレスリリース(http://www.jica.go.jp/press/index.html )及び事業事前評価表(http://www.jica.go.jp/activities/evaluation/before.html
)を参照。
なお、本案件に関する事後評価は実施機関である国際協力機構が行う予定。