ODA

案件検索

ODA「見える化」サイト

ミレニアム開発目標(MDGs)における日本の取組
中等理数科教員養成制度強化支援 (現地国内研修)

項目 内容
国名 タンザニア連合共和国
案件開始日 平成21年7月
案件終了日 継続中
案件概要 1.要請背景

 タンザニア国教育省は、前期中等理数科教育の質改善を目的とした中等理数科現職教員研修(INSET)を独GTZ支援により1997年から開始している。プロジェクト終了後の2004年以降は、政府独自に展開しており、2008年までに全国約10,000人の中等理数科教員のうち、約3,000名の教員が研修を受講した。しかしながら、研修が継続的に行われる体制となっておらず、アドホックな研修となっているため、今後の課題は、INSETを州単位で実施・運営する体制を整えると同時に、全体総括を担う中央調整機関を強化することによって、INSETを全国的な取り組みとして自立発展的に継続させることである。タ国政府は、財政支援を補完する本技術協力の必要性を強く認識し、理数科教員養成制度強化のための技術協力を要請した。

2.協力活動内容 1)国家ファシリテーターの研修システムの構築
2)州トレーナーの研修システムの構築
3)州レベルでの現職教員研修(INSET)システムの構築
事業事前評価 -
協力準備調査報告書 -
プロジェクト情報
(写真)
州トレーナー育成TOT研修の様子
(写真)
ラウンチングセミナー
事後評価 -

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータのOS用のソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る