アイルランド

日・アイルランド外交関係樹立60周年(2017年)

平成28年9月1日

英語版 (English)

1 日・アイルランド外交関係樹立60周年(2017年)

(1)2017年は,日本とアイルランドとの間での外交関係樹立60周年にあたります。
(2)両国の外交関係は,昭和32年(1957) 年3月2日,イギリスに駐在する日本大使からイギリスに駐在するアイルランド大使宛に公使級の外交使節任命を提案する公文が発出され,同5日,イギリスに駐在するアイルランド大使からイギリスに駐在する日本大使宛にこれに同意する旨の回答があったことに始まります。
(3)この60年の節目を祝い,両国間の良好な関係を強化すべく,日本及びアイルランドにおいて数多くの周年事業の実施が計画されています。

2 公式ロゴマークの決定

  • 公式ロゴマーク

(1)外交関係樹立60周年を記念する,周年事業のための公式ロゴが上図のとおり決定されました。このロゴマークは,2017年を通じて,60周年記念事業に関する活動のあらゆる場面で使用されます。
(2)このロゴマークは,日本を表す太陽(日の丸)とアイルランドを表すハープのイメージ図が均等に組み合わさって両国の連帯を示しています。また,ハープ柱部分のクローバーと桜の組み合わせはアイルランド側による日本文化の歓迎を,そして,太陽に寄りかかるハープはアイルランドに対する日本側のサポートを表しています。
(3)「日・アイルランド外交関係樹立60周年記念事業」に認定された事業は,各事業の実施やその広報等に際し,「日・アイルランド外交関係樹立60周年記念事業」の名称をロゴマークとともに使用することができます。


関連リンク

このページのトップへ戻る
アイルランドへ戻る