外務副大臣・外務大臣政務官
三ツ矢副大臣とディレイタ・モハメッド・ディレイタ・ジブチ前首相との会談
平成25年11月8日
11月5日(火曜日)、三ツ矢憲生副大臣は、来日中のディレイタ・モハメッド・ディレイタ・ジブチ前首相(S.E.M. Dileita Mohamed Dileita)と昼食をともにしながら会談したところ、概要は以下のとおりです。
- 三ツ矢副大臣から、ディレイタ前首相の訪日を歓迎するとともに、ジブチは地政学上の位置や我が国自衛隊による海賊対処活動への協力に照らし我が国にとって重要なパートナーである、本年はゲレ大統領の訪日及び安倍総理のジブチ訪問が実現しており、引き続き二国間関係を発展させたい旨述べました。また、ディレイタ前首相が、これまでの日ジブチ関係強化における貢献により、旭日大綬章を受章されたことを祝福する旨述べました。
- これに対し、ディレイタ前首相は今回の訪日及び旭日大綬章受章につき感謝しつつ、日本とは外交関係樹立以降経済協力等を通じて特別な関係を構築している、海賊問題は国際的課題であり日本を始めとする関係国と引き続き協力していく、ジブチは更なる発展の観点から重要な時期を迎えており、貿易・投資分野で日本を含む海外企業のジブチへの進出がより容易になるよう取り組んでいる旨述べました。また、東京が2020年オリンピック・パラリンピック開催都市に決定されたことを祝福する旨発言がありました。